スノーボード(スノボー)オフトレの2輪スケートボード(スケボー)Tボード動画集・乗り方・取り扱いショップ・デッキ種類紹介

Tボード-スノーボード、オフトレの2輪スケートボード  
ホーム >
お問い合わせ サイトマップ


動画集はこちら

Tボードとは?
基本的な乗り方
乗り方動画
Tボード質問集
メンテナンス方法
安全に楽しむために
NEW Tボードについて
トラック
デッキ
ウィール
トーションブッシング
スペック
写度計ダウンロード

Tボードの魅力に迫る
海外スノーボーダー感想集
日本スノーボーダー感想集
ライダーインタビュー
Tボード各レポート集
特集!体験レポート
イベントレポート集
試乗動画レポート集
Xゲームで採用!
各メディアで紹介
世界初Tボードレース
日本初Tボードレース
スノーボードオフトレ
スケートボード進化系
サーフィンオフトレ
カイトサーフィンTボード
ウェイクボードTボード
スノボー効果的上達法
動画コンテスト
試乗会イベント情報

Tボード動画集
メディア動画集
基本乗り方動画集
フリーライド動画集
Xゲーム・イベント動画
神業動画集
トリック動画集
テクニック動画集
フラッシュ動画集
マットの動画

Tボード購入
ショップリスト
ショッピングガイド
特定商取引法表示

ティアニーライズ社
ティアニージャパン
相互リンク
メルマガ登録
メディア取材について
お問い合わせ

Tボード 動画

メディア動画

 

 
スケートボード スノーボードの練習スケートボード

SOUD OUT!次回入荷は2015年3月!

   


     
 

SNOWSKATES NEWモデル登場
 

example2
example2 example2 example2 example2 example2 example2 example2


オリンピック スノーボードTボーダーのアメリカオリンピック選手 セス・ウェスコットがトリノオリンピックで金メダルを獲得しました!
セス選手は日ごろよりオリンピックに向けて、Tボードで練習していたそうです!金メダル獲得おめでとうございます!その他のオリンピックスノーボーダーの声はこちら

Tボードを一発で理解できる動画はこちら

アメリカから世界へ急速に広がりつつある新スポーツ、それが2輪タイプのストリートボード「Tボード」

Tボードは雪のないところでもスノボーと同じカービング感覚を味わえるというもので、もと もとはスノボーのオフトレ 用として開発されたもの。カービング時のバランスのとり方や足から腰にかけての筋肉の使い方が、全くスノーボードと同じなのです。

Tボード トラック

いままでスケボーは4輪が基本でしたが、Tボードは2輪が縦に並んでいるだけ。 一見難しそうに見えますが、スノボー経験者なら5分〜10分程度で乗りこなせてしまいます。スケボーが4輪の自動車とたとえるなら、Tボードは2輪のオートバイ。体全体を大きく傾けることで、さらに切り込んだカーブを描くことが出来るという、まさにストリートボードの究極形とも言えるこのTボード。アメリカはシカゴ在住のティアニー兄弟が「夏でもスノボー感覚を味わいたい・・・」という熱い思いがきっかけで、今から5年前に開発がスタート。幾度となく実験を繰り返し、多くのスノーボーダー達に試乗してもらい、やっと完成したこの2輪タイプのスケボー

オリンピック銀メダリストスノーボーダー、クリス・クラッグ氏は「Tボードの魅力にとりつかれ、夏の間中ずっとTボードに夢中でした。これこそ本格的なスノボーシーズンに備えた最高のオフトレ用ストリートボードです!」と語ってます。


スノーボード(スノボー)オフトレの2輪スケボーTボード インタビュー
スノーボードスノボー)オフトレの2輪スケートボードスケボー)Tボードインタビュー

現在はカナダとアメリカのオリンピックスノーボードナショナルチームや多くのスノーボードスクールがオフトレ用ボードとしてTボードを採用、またサーフィンスクールでも採用され始めています。日本では2004年の夏からティアニーライズJAPANとしてTボード販売を開始。そのクオリティーの高さが評価され、徐々にメディア等にも取り上げられはじめました。そしてTボードはスノーボードのオフトレツールとしてだけに留まらず、全く新しいスポーツとして認知されようとしています。かつてアイスホッケーのオフトレとしてローラーブレードが瞬くまに世界中へ広がった過去を思い出さずにはいられません。

←動画が見れます

2輪タイプのストリートボード「Tボード」。今、まさに新スポーツの幕開けを迎えました・・・

スノーボード 動画

Tボードで滑る時は必ずプロテクター着用をお願いします。
またTボードはスケボーですので、公道での使用は法律で禁止されています!
Tボードの危険性についてはこちら
Tボード質問おすすめコンテンツ

試乗レポート集@
全くのTボード初体験のカコさんでしたが、最初は「なんだか難しい2輪のスケボーだわ・・」から「これはスノボーなんだ!」という感覚に気づいた瞬間、スイスイと安定したすべりを披露してくれました。他にも2人の女性が初めてTボードを手にした瞬間からガンガン滑っている様子がごらんいただけます!

メディア動画

飯田フサキTボード体験
特集! Tボード体験レポート・バックナンバー

vo.1「Tボード=スノーボード日に!」

vo.2「ショートボード体験!」
vo.3「ラバーウィールとウレタンウィール」
vo.4「新デッキT-002の世界を堪能!」
vo.5「カナダ公認イントラ・メソッドで上達しよう!」

Tボードが少しずつメディアで紹介されてきました。それと同時に日本のTボーダー人口も増えつつあります。

神業動画神業動画
これは危険!皆さん絶対にまねされないでください。

スノーボードオフトレ
夏にTボードでオフトレに励んでいた成果は、実際にスノーボードでは、どれだけ効果があったのかをレポートしてくれました。

プロボーダーの感想集
今年のトリノオリンピック金メダリストも実はTボーダーです。実はカナダやアメリカのオリンピックコーチがTボードを公式ボードとして採用しています!

Tボード動画大全集
いろんな動画を集めてみました!


スノーボード・スノボーしたいという熱い思いが形になった


クリスクラッグ、スノーボード「Tボードの魅力にとりつかれ、夏の間中Tボードに夢中でした。これこそスノボーシーズンに向けた最高のオフトレ用ストリートボードです!」

-クリス クラッグ-
(オリンピック銀メダリストスノーボーダー)
カナダ・USのプロボーダー感想集



斉藤稔 スノーボードインストラクター「ヒザと足首の連動もスノーボードと一緒できちんとやらないと思い通りには曲がってくれない。でもきちんと働きかければ、まるで朝一番のグルーミングバーンを引き裂くようなカービングの感覚を得られる。


-齋藤 稔さん-
(
スノーボードJSBA全日本選手権SBX出場選手)
その他の日本人Tボーダーの感想集はこちら

 
「Xスポーツジャパンニュースレター」
スペシャル企画・イベント情報・新着動画・試乗会情報・入荷情報など不定期にてお知らせ致します。

ニュースレター登録(by xsportsjapan.com)
登録後はXスポーツジャパンのトップページへリンクされますので、フリーラインスケートのサイトに戻る場合はページ左側の「各ブランド公式サイト」のバナーをクリックしてください。

変更・解除はこちら



Tボードに関するご質問はコチラ
info@tierneyrides.jp



Tボードで滑る時は必ずプロテクターを着用してください!

プロテクターTボードに乗られる場合は、必ずヘッドギアやパッドの装着をお願いしております。ティアニーライズJAPANサイト内でも購入できます。




「トラックの1年間保証制度」

トラックティアニーライズJAPAN「Tボード」は購入から1年以内、通常利用での故障については交換いたします。トーションブッシングウィールデッキは保証範囲外とさせていただきます 。

なぜ世界レベルのスノーボーダー達はTボード採用しているのか?


「Tボードの魅力にとりつかれ、夏の間中Tボードに夢中でした。これこそスノボーシーズンに向けた最高のオフトレ用ストリートボードです。」-クリス クラッグ-(2002年オリンピック銀メダリストスノーボーダー)

スノボーオリンピック選手「スノーボーダーたちはみんなTボードに熱中しています。ボーダーたちにとってTボードは貴重な練習用ボードであり、オフトレ用に採用したことによっての本場シーズンへの多大なメリットが得られることを確信しています。このすばらしいツールTボードに深く感謝します。敬具」-トム ハッチンソン-(カナダスノーボードチーム、フリースタイルコーチ)

「USスノーボードチームメンバーはTボードをテストし優れたクロストレーニングツールであること発見しました。 雪がなくなってもこのツールで彼らのコンディションを維持することに努めます。Tボードのカービング時はまさにスノーボードで雪面を滑走している動きに限りなく近い。」-ピーター・フォーリー-(USスノーボードチーム ヘッドコーチ)

「Tボードを楽しんだ。こんなにも刺激的で、しかも挑戦的な乗り物。カーブ時はまさにレース時の傾き姿勢である。Tボードでのクロストレーニングはチームのスタイル、テクニックに多大な影響を与えるだろう。また来年のサマーキャンプもTボードでのトレーニングをしたい。Tボードと出会えた夏に感謝します。」-クリスティン・ハーブ-(カナダスノーボード連盟アルペンヘッドコーチ)

「ペルーから戻ったばかり・・・信じられない。スノーボードの感覚とまったく同じね。わたしはクランクターンが好きだからレールを引く傾向にあるけど、、、とにかくこのTボードって面白い!」-リサ・カスグロー-(オリンピックスノーボーダー)

「私は今年ひざの故障でスノーボード大会に不安を抱いてました。もう少し雪が降らなければ、Tボードで練習が出来る。」-グラハム・ワタナベ-(USスノーボードチーム)


その他のプロスノーボーダー感想集

日本人スノーボーダー感想

スノボー(スノーボード) 松井 画像1「Tボードのターン感覚ってまるっきりスノボーなんだよね。俺はロングのラバーウィールのタイプがすきなんだけど、ターンしたときに足首に感じるGのかかり方がスノボーと同じなんです。朝イチの圧雪バーンをターンしている感覚とそっくりなので、かなりの高速でも安定してますね。」

松井 克師 (スノーボードTV番組「ノーマターボード」のナビゲーターを努める北海道が生んだカリスマスノーボーダー)

「本日、2日目の試乗をしました。Tボード(Tboard)のおもしろさが徐々にわかって来ました。これは確実にスノーボーダーにとって、良いトレーニングになると思いました。スピードが出ないと、左右のバランスが崩れやすいところにも共感を覚えました。最初、それが乗りにくい感覚だと思いましたが、逆にあの感じが鋭角なターンを実現するし、またサーフィンのロングスケートボード(ロンスケ)のような感覚にも似ていて楽しいです。スノボーのトレーニング目的というのは、このボードの購買する部分で必要ですが、それ以上に単純にこのボードに乗っていて楽しいかどうか、ということが重要になって来ますので、今日そのような感覚を得られて良かったです。」

飯田 房貴さん (スノーボード雑誌ライター)スノーボード専門誌「ハウツー天使」として知られるフサキさんの体験レポートマガジンはこちら

「2つのウィールのみが支えである、Tボード(Tboard)。最初乗り始める時は、とにかくおっかなくて、スノボーに乗って初めて山を降りる気分でした。乗り始めてから3本目、すぐにスタートの仕方やターンの仕方も覚え、楽しさも一気に増えました。スノボーに比べると、断然重さも長さも違い、一見、乗りにくいのでは、とか様々な思いが出てきましたが、いざ乗ってみてびっくりしたのは、スケートボード(スケボー)よりもスノボーにとても近い感覚で、というより、正しくスノーボードをコンクリートの上で操っているような気分です。特にターンをする際の腰のおろし具合や足の配置など、スノボーと同じようにターンをしていかないと、ターンできないところが、スノーボードの上達に繋がるのだと感じました。スノボーではなかなか難しいカービングが、Tボード(Tboard)だと自然に身に着いてくるのが、身体全体で分かりました。というのは、やはり2つのウィールしかないだけに、バランス感覚とコントロールがとても重要なカギになってきます。これは、スノボーのように板全体が雪に接触しているのとは逆に、板の中央部分しか接触していないのが、上達の秘訣だと思いました。」

北浦里那さん(SNOW BOARD PLAYERS管理人)

「高速で乗ることによって、よりスノボーのカービング感覚に近づくと思います!
Tボードは、SK8を車に例えた場合のバイクというように、カービングに必要なバランス感覚を 学べます。まさにスノーボードのオフトレ用ストリートボード。 スノボーに一番近い乗り物といっても過言じゃないでしょう・・・(・o・)」

五十嵐さん(炎 FIRE-B管理人)

「実際二輪だからきちんとセンターに乗ってあげないとうまく曲がれないし、ヒザと足首の連動もスノボーといっしょにできちんとやらないと思い通りには曲がってくれない。でもきちんと働きかければまるで朝一番のグルーミングバーンを引き裂くようなカービングの感覚を得られる。もちろんステイ・ローでしっかりと踏み込む姿勢は全くスノーボードといっしょ。この後しっかりと汗だくになるまで遊んだのはみなさんの予想通り。やっぱり何でもやってみないとわかんないことって多いけど、このTボード(Tboard)もその一つ。しょせんロングスケートボード(ロンスケ)でしょ? なんて思わないで一回乗ってみて欲しいし、乗ったらなるほどってわかってもらえると思う。」

齋藤 稔さん(スノーボードJSBA全日本選手権SBX出場選手 )

「Tボード(Tboard)調子いいですよ〜 乗り込んでいくとさらに良くわかりますが、現在出ているスノーボードオフトレに良いと言われているマテリアルの中ではTボード(Tboard)が一番近い位置にあるのは間違いないと思います。」

山下さん (スノボーインストラクター)

「最初、家の前でやってる時は”超へっぴりモード”でびびりまくりのあたしだったけど、”スノーボーダーだったんだ”と思い出し、その要領で乗ったら以外に行けました。これが思った以上にハマちゃったのだわ〜!」

カコさん (スノボードインストラクター)

「乗った感じは、アメリカ、カナダのスノーボードナショナルチームもオフトレに採用しているぐらいなのでロンスケなんかよりもスノボーのフィーリングに近いと思います。ただ、カービングを楽しむにはそれなりに乗り込まないと無理かなと。スノボーでもカービングを楽しむにはそれなりに時間がかかるのと同じなんじゃないかと思いました。 自分の場合ならスノボーのオフトレっていうより最初は、Tボード(Tboard)というスケートとも違う乗り味の新しい遊びを楽しみたいです。最初のうちは二輪ならでは、今迄に味わった事のない感覚も面白いと思います。一緒に、TボードデビューしたJUNくんの最初の感想はスノボーでレールを50/50で抜ける感じだと言ってました。」

YKY (SPECIALLINE 管理人)

「いままでスノーボードの練習用にロングボードを使っていましたが、Tボード(Tboard)のほうが近い感じがしました。最初はふらつきましたが、慣れてくると安定し楽しかったです。(ある程度スピードがあったほうが乗りやすいと思います。)あとで足首がパンパンになりました。(ロングボードとは違う筋肉を使うみたいです。)スノボーのオフトレにはもってこいだと思いました。ありがとうございました。」

K.Mさん (福井県)

「2輪なのでもっと不安定なのかと思っていたけど、バランスのとり方はスノボーと同じだったので思ったより乗りやすかった。」

馬形早知さん(兵庫県)

「必死に雪のとけている道を探して、やってみましたTボード(Tboard)。思ったより安定感があって乗りやすく、曲がるのも簡単でとっても面白かったです。スノーボードの感覚は好きだけど寒いのは大嫌いな私にはピッタリです♪春になったら本格的にやろうかな」

ユウさん(北海道)

「スノボーのオフトレとして練習してカービングの感覚を養えると思います。「来週スノボー行くんだけど久しぶりだし大丈夫かなぁ」と心配になることがあるかと思いますが、そんなときにTボードでスノボーの感覚を思い出すこともできると思いますし初めてスノボーに行く人もTボードで感覚をつかんでおくと全然上達速度が違うと思います。あと、スノボーのフェイキーの練習や、サーフィンの練習にもなると思います。」

矢瀬 さん (大阪府)

「雪や波がないとできない、もしくは雪や波のあるところまで出向かないとできないスノーボードやサーフィンと違って、家の近所でいい路面見つけられて雨さえ降ってなければ、よく似た感覚のボードスポーツを気軽に楽しめるところではないでしょうか。またスノーボードや波乗りのオフシーズン時の練習にとTボードをやっても、Tボード独特の路面接地感(ターン感覚)自体を十分楽しめるところかと。」

井出 さん (神奈川県)

「スノーボードのオフトレのとして重宝してます。先日3年振りに、スノボーをやってみたら、これのおかげで、余り転ばないで出来るようになっていたから、「ああ〜ホントに美味くなるんだな〜」って実感しました!ホントに買って良かったです(^0^)」

草野 さん (福島県)

「スノーボードに興味を持ち、週末ごとに早朝からくりだしていましたがやがて冬も終わり春が、しかしボードにいきたいいきたいと夜も眠れなかった時、あのTボードを公園で発見すぐその人に聞くと御社の事を教えてもらった、それからネットでひたすら検索しすぐ購入しました。今では冬のスノボより多く活躍してます。」

岸本 さん (大阪府)

「スノーボードのオフトレとしてなので、実家のコンクリの上を乗る、あとは山の中の舗装路(なかなか無い・・)を見つけてロングクルージングしたいなあ。兎に角、夏でもスノーボードができますので山間部に住んでる人とか公園がちかくにある人とかかなり楽しめると思います。」

奥原 さん (群馬県)

スノーボード


Tボードで滑る時は必ずプロテクター着用をお願いします。
またTボードはスケートボードですので、公道での使用は法律で禁止されています!
Tボードの危険性についてはこちら






製品に関するお問い合わせは
Eメールinfo@tierneyrides.jpにて

Copyright © 2013 ティアニーライズジャパン All Rights Reserved.


ティアニーライズジャパン公式サイト ホームページ サイトマップ

エクストリーム系スケートボード関連サイト
フリーラインスケート - 次世代スケボースノボーサーフィンスノーボードスノボー)とスケートボードスケボー)とサーフィンがコンパクトに
ポンプロッカー - 地面に足をつけなくても体重移動だけでぐいぐい進む3輪スケートボードサーフィンオフトレ スケートボードサーフィン動画
Tボード - 雪がなくてもスノーボードスノボー)2輪スケートボードスケボー)のTボードスノーボードカービング感覚を味わえる夏のスノボー
ローデッドボード - 板のしなりが半端でない!バンブー(竹)素材のローデッドボード社ロングスケートボードロンスケ動画紹介
オリジナルスケートボード- サーフィンライフを楽しむ初心者から上級者までサーフィンオフトレに特化してデザインされたロングスケートボード
スノースケートボード - 雪上スケートボードスノースケートボード!日本でスノースケートボードを販売しているのはここだけ。スケート動画
フローボード - 14輪の新感覚スケートボードスケボー)のフローボード!前後7輪ずつのスケボーウィールが連なっているユニークなスケート
ソールアークボード - サーフィン波乗り感覚スノーボード深雪感覚!まるで鳥のように飛んでいるかのように振動を感じない新感覚スケート
ソフトラックス - スケートボードオーリーテクニックコツやり方高さを学ぶオーリー練習用トラックソフトラックス」アメリカでも人気のスケート
キックンゴー - あのローラースルーGOGO(R)が帰ってきた!次世代キックボードキックンゴー」はレバーを踏み込むだけでぐんぐん進む。
ドリフトスクーター - さらに次世代キックボード第2弾「ドリフトスクーター」登場。体を揺らすだけでグイグイ進む新感覚なキックボード動画
バンシーバンジー - バンジージャンプ横乗りスポーツ版。強力な弾力性のあるロープの反動を利用した新しいエクストリームスポーツ
Xスポーツジャパン - ユニークコンセプトのスケートボード通販サイト「Xスポーツジャパン」。各スケートボードウィールパーツデッキトラック
コンクリートウェーブマガジン - スケートボードの本場アメリカで年5回発刊されているスケートボード専門雑誌100%スケートボード関連の雑誌